So-net無料ブログ作成

デモ隊3000人が退去命令無視、内戦勃発か【タイ】 [世界の出来事]

 タイの政情不安が収まらない。今回のこの騒動は、デモの表現を借りた権力闘争である。ここまできたら、反政府組織も後には引けないだろう。政府側も無理強いして弾圧すると経済活動を含めたマイナス面が多い。現地の日本人学校の生徒が2千4、5百人いるという。不安定な政情であれば、各国の人々も現地からの脱出を考えるだろう。
 さて、現政府はどのような形で鎮静化できるだろうか。
いえることは、バンコクへの旅行はあぶないということ。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりです

 タイの軍事政権は(民主主義的でなく、軍の支持で成立しているので)、再び天安門の虐殺を繰り返そうとしているようです。
 バンコクは、非常に危険と思われ、心配です。

 今日19日朝のロイターの報道に、タイ軍は、バンコクのビジネス街付近で空に向けて威嚇射撃し、反政府デモ隊に即時撤収を求めた、と地元テレビが報道した、とありました。
 タイ軍は空に向けて発砲し、デモ隊に占拠地や周辺地域から直ちに撤収するよう求め、軍事オペレーションの実施を警告したと、地元TV、チャンネル9の記者が伝えたそうです。

 デモ隊は、話し合いによる解決を望んでいます。タイに民主主義を蘇らせるための選挙を望んでいます。
 デモ隊サイドは、元々平和的な人々と思います。暴徒化したような情報もありますが、それはたぶん、武器らしい武器をもたない民衆に、銃を使用している軍への怒りによるものと思います。
 銃撃戦の音を聞いたというロイターの報道もありましたが、赤シャツ隊の人達は、爆竹を鳴らしていただけでは?と思います。(そういう映像を見たので。)
 さもなければ、騒ぎに乗じた泥棒の暴挙?あるいは、赤シャツ隊の人々の評判を落としたい軍事政権が、デマを流した?あるいは、何らかの工作を行った?と私は思っております。

 タイの上院の仲裁を拒み、武力行使でデモ隊を排除しようとしている軍事独裁政権は、デモ隊に対しての残虐行為が、タイの国王陛下への、国民の信頼を大きく損なわせる、という結果に、気が付いていないのでしょうか?
 それとも、気づいていながら、国王陛下をないがしろにしているのでしょうか?(タイを掌握する上で、王室への配慮はもはや不要と思っている?近衛兵が国王陛下に対して、軟禁行為を行っている恐れも考えるべきと思います。)

 もしそうなら、タイの現政権は、全てのタイ国民を裏切っていることになると思います。それだけでも、即時退陣すべきと思います。

 天安門の悲劇は、場所がどこであれ、繰り返されてはならないと思います。
 国連は、タイの軍事政権に、仲介者による交渉の受け入れと、武力行使の中止を要求すべきです。

 赤シャツ隊の人達は、くれぐれも気をつけて欲しいです。
 赤シャツ隊の人達のご無事と、バンコクの平和を祈ります。
by 通りすがりです (2010-05-19 10:39) 

kiyo-niwa

丁寧なコメント有難うございます。
全く同感です。
平和的な解決を私も祈っております。
武力での介入は以ての外です。
by kiyo-niwa (2010-05-19 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。